東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/25湯沢中里スキー場

朝9時ぐらいまでは雨、その後雪に変わりました。さすがにクリスマス週は空いてます。リフトに全部乗って初級コースは全部滑ったけどビビリのため中級のパノラマコースはやっぱり無理だった。1日でスキーはリフト11回、ソリ4回で終了。ソリの方が楽しそうにし…

2021/12/19新幹線でガーラ湯沢

12月19日(日)からガーラ湯沢がオープンしたので初日に長男と新幹線で行ってみた。今回なぜ新幹線にしたかというと前日まで大雪だったので、除雪&事故による関越渋滞を避けたかったこと(これは杞憂)、長男を新幹線に乗せたかったこと、新幹線で行った方が…

白馬五竜&47の初心者コース

この時期はまだ上部しかやってなくてパノラマコースの高速ペアリフトは週末激混みとのこと。コース自体はとても良くて行きたいけどやめておこう。パノラマコースから47のゴンドラへ向かう迂回コースは狭いので3歳4歳にはまだ無理っぽい。空いてるのはlineAB…

戸狩温泉スキー場、残念

今シーズンの戸狩温泉スキー場、オリオンゲレンデやらないのか。誠に残念。良い斜面なのにな。来年以降もこのまま閉鎖か。

2021/12/12車山高原スキー場

上信越方面は1週間降雪なく、白馬はリフト券も高いし3歳にはちと厳しい、本当は志賀が良いけど次の日仕事なので、近場の車山へ。駐車場からゲレンデベースまではスノーブーツ。ゲレンデでスキーブーツに履き替えさせた。 オヤジは先々シーズン終わりにニッピ…

野沢温泉 長坂スキーセンター、温泉饅頭など。

動画はこちら野沢の長坂スキーセンターがきれいに改装されていた。多目的トイレもあって、繋ぎのウエアを着ている息子もトイレが使いやすい。長坂ゲレンデにも雪が積もればここがベースだな。 温泉は息子を連れているので有料のふるさとの湯を目指すもなんと…

2021/12/4野沢温泉スキー場

野沢か栂池か志賀か迷ったけれど上ノ平が滑れるようになったし、空いてるのは分かっていたので野沢温泉へ。4歳シーズン開始。昨シーズンの4月にはスキーバンジー無し、コーチベルト無しでガーラの初中級コースを滑れるようになったので、上ノ平は何も無しで…

スタッドレスタイヤ購入 ブリヂストンVRX3

前オーナーが使っていたスタッドレスは溝が無くなった上、右後ろがパンク、パンクしたままだいぶ走ってしまったので昨シーズン終了と同時に処分。先日ホイールごとタイヤ館で購入。いつも型落ちを買っているが生憎在庫切れのためやむを得ずVRX3になってしま…

2021/11/27 白馬五竜&47

今日からオープンの五竜&47は明日は大々的に滑走範囲が広がる。経験から言えばこの時期にこれだけ滑走範囲が広がれば客が分散してリフト待ちはそんなにないはず。八方も黒菱が滑れるようになると客が分散する。 うかつだった。まだタイヤ交換してないし。だ…

一番安いゴーグル

双子の次男三男用にカムイで購入。もう一つは長男のお下がりで。これが一番安いんだけどswans。目元にスポンジ入ってなくてスカスカだけど、まだ一歳半で晴れた日の雪遊び用なのでこれで十分。

五日町スキー場が21〜22シーズン営業休止

まことに残念ながら五日町スキー場が今シーズン営業休止。ほんとに残念。このまま潰れなければ良いのだが。 http://www.itsukamachi.jp

80センチの板購入

楽天のポイントを使って80センチの板を購入した。型落ちのロシニョールエクスペリエンス。長男はちょうど100センチを超えたところなので長さとしては扱い易さを考えるとちょうど良いかな。当たり前だが70センチと比べると重い。

2歳〜3歳スキーまとめ(スキー当日)

滑走時間お昼寝の習慣があるので午前中2〜3時間で限界。したがって滑走本数も10本以下。平均1日6〜8本。2時間もすれば寒い日はオムツで冷えてこれまた限界。コスパは悪いのでリフト券代が安いスキー場を探すことになる。駐車場からゲレンデまでの距離遠いと…

2歳〜3歳スキーまとめ(道具)

スキーブーツ最小サイズ。シーズン途中で売ってしまったブックオフで購入した中古でも十分だったと思う。スキー板ロシニョールエクスペリエンス70センチ。こんなに滑れるようになるとは思わなかったので80センチでも良かった。来年は80センチにしようと思う…

4/11ガーラ湯沢

昨日に引き続きガーラ湯沢。今日は昨日より人少なくて、道路挟んだ側の駐車場に案内された。エントランスまで歩かなきゃいけないので臨時駐車場の方が良いな。本人は足が自由になったことが嬉しいらしく、滑走スピードも昨日よりアップ。2回転んだが、脚力が…

4/10ガーラ湯沢→SLぐんまみなかみ

今週も臨時駐車場。ただしスムーズにバスで迎えに来てくれるし、エントランスにバスを着けてくれるので楽。今週からベースのクワッド一本が終了してしまったのでリフト待ちも長い列が出来て混んでいたが、かぐらよりは遥かにマシだろう。先週スキーバンジー…

4/4湯沢中里スキー場

最終日の湯沢中里で5回分の回数券を消費する。今日でスキーバンジーは卒業できた。補助具が無い方が足を自由に動かすことが出来てバランス、リカバリー、スピードコントロールもしやすくなったようだ。 スキー場の最終日は空いていて寂しいものだ。

4/3ガーラ湯沢→SLぐんまみなかみ

ラインで半額券がばら撒かれた事もあり、8時半で臨時駐車場に回されるも直ぐにマイクロバスで迎えに来てくれた。子供のスキーブーツはリュックに入れた。ゴンドラ降りたところで履き替えさせるつもり。駐車場が離れているスキー場では駐車場で履き替えさせな…

3/27八千穂高原スキー場

上信越道からのアクセスが良くなったからか混んでいた。駐車場からゲレンデまで結構歩かないといけないのもマイナスポイント。リフトは10回乗ることが出来た。お昼に終了して佐久南の道の駅で白菜を購入して帰った。杉並の自宅からだと湯沢の方が20キロほど…

3/20五日町スキー場

積雪は100センチを切ったがゲレンデには雪がたっぷりあって滑走には何ら支障はない。子連れの大人券で6回滑る。天気も良くて最高の春スキーだった。空いてるし、駐車場は舗装され、ゲレンデまでも近いし改めて良いスキー場だと思った。

3/7舞子スノーリゾート

12月末に舞子に行った時にはゴンドラ側の日帰り駐車場に止めてリフト券売り場大混雑、滑らずにナスパに向かった経験から今回は舞子側の駐車場に向かった。これが大正解。スキーを履いて少し降り、舞子第一リフト乗り場にあるリフト券売り場でリフト券購入。…

2/28さかえ倶楽部スキー場

新宿のチケットショップで1300円で購入した一日券を消化しに今週もさかえ倶楽部スキー場へ行った。天気も良く、雪が緩む時間も湯沢六日町近辺より遅くて快適。第3リフトの緩斜面で結構スピードも出てた時に転倒してメガネが曲がってしまった。そろそろ70セン…

2/27八海山麓スキー場

すでにスキー場は春雪化しつつあり、10時過ぎには緩むようになってきた。スキーバンジーはまだ取れないが、緩斜面では止まってしまうようになってきたので、初心者コースでもやや斜度のある八海山麓スキー場へ。6回券で滑って終了。そのうち2本は中級の第3コ…

幼児のリフトの乗せ方(外側に乗せる)

まだ抱っこして椅子に座らせないとリフトに乗れません。降りる時も抱っこして降ろしてます。背が小さいのでやむを得ません。先日さかえ倶楽部スキー場のリフトのおじさんに子供は外側に乗せてくださいと言われた。降りる時の安全を考えれば当たり前の事です…

2/21ナスパスキーガーデン

息子が早く起きてしまったのでナスパには8時過ぎに到着。ただしこのスキー場はスタートが遅くて8時半にようやく発券開始。リフト券購入までにだいぶ待たないといけなかった。コーチベルト無しで、第三クワッドからの初級コース、第一トリプルからの中初級コ…

2/20さかえ倶楽部スキー場

湯沢からさかえ倶楽部スキー場に行くには国道353を通ることになるが積雪ありだと二駆のフリードでは難儀しそうなので躊躇していたが今週は金曜から晴れ、除雪ばっちりなのでザ信州の付録だったさかえ倶楽部スキー場のリフト券を消化しに向かった。駐車場には…

2/14五日町スキー場

翌日は五日町スキー場へ。子連れの大人券で5回滑る。天気も良くて最高でした。4月に小学生に上がる姪っ子はターンができるようになった。春雪にも助けられて最後に息子共々正面の中斜面を難なく滑り降りることができた。 春雪ならば舞子のゴンドラから麓、舞…

2/13ナスパスキーガーデン

今週は姪っ子と息子を連れてナスパスキーガーデンへ。湯沢地区の他のスキー場が混雑してる時でもここはスキーのみでリフトも早いので滑るには非常に効率が良い。天気も良くて雪も春雪なので第一リフト降りて左のやや斜度のあるコースも滑れるようになった。…

2/7湯沢中里スキー場

翌日は姪っ子に買った90センチの板を試しに中里スキー場へ。4回滑って終了。午後からは土砂降りの雨になったのでちょうどよかった。70センチの板では転んでしまった斜面も板が長いのでブレーキが良くかかり転ばずに滑ることができた。ただし板が長い分、リフ…

2/6五日町スキー場

前回の残りの子連れの大人券で6回五日町スキー場で滑った。今回は初心者コースに北回り迂回路が整備されて最後の急斜面は回避できるようになった。コーチベルトも外してスキーバンジーだけで滑ることができた。それにしても天気が良い時はこのスキー場に限る…