東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2歳〜3歳スキーまとめ(道具)

スキーブーツ

最小サイズ。シーズン途中で売ってしまったブックオフで購入した中古でも十分だったと思う。

スキー板

ロシニョールエクスペリエンス70センチ。

こんなに滑れるようになるとは思わなかったので80センチでも良かった。来年は80センチにしようと思う。90センチは姪っ子用に買ったエランの板がすでにある。

スキーウェア

姪っ子のお下がりの繋ぎ。フェニックス製なので文句のつけようが無いが、最近はオムツ卒業仕掛かりでトイレを主張するようになり、脱がせるのにはブーツも脱がさなくてはならず、多目的トイレが無いと厳しい。まだ立ちション出来ないので全部脱いで座らせる必要あり。

多目的トイレがない場合はオムツ交換台があるか更衣室とトイレが隣接している必要あり。

しかしながらこのウェアは120センチまで着られるので再来年ぐらいまでは使用予定。

スキーバンジー

装着が簡単でボーゲンマスターより使い勝手は良いと思う。ただしエランの板はトップ部分が滑ってしまい装着できなかった。

コーチベルト

使って良かった。後ろからのサポートはもちろんだが前から引っ張れるのでリフト券売り場からリフトまで引っ張るのに便利。手を繋いで引っ張っても良いのだが手が小さいのでグローブが脱げてしまう。ベルトが長く見えるが突然コケられた時に親父が後ろで安全に停止するためにもこの長さが必要。

ヘルメットとゴーグル

雪が降ってもゴーグルが曇らないので便利。

脚力が無くて雪を蹴散らすことが出来ず谷側に転ぶこと多数。ヘルメットを装着しててもメガネが曲がってしまったこともあった。買って良かった。

ストック

まだ手が小さくて握れないが最終日にはストックが無いと平地で不便な事に気づいたようなので来年から持たせることにしよう。