東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/27舞子→ナスパ

翌日は舞子へ向かうも駐車場が混んでてかなり奥になってしまった。なので息子のブーツはリュックに入れて日帰りセンターまで歩く。狙いは長峰第1クワッドだけど、そもそもリフト券買うのに大行列、密状態。ラインで半額券ばらまいてましたからね。自分もその…

12/26湯沢中里

2回目のスキーは湯沢中里。スノーエスカレーターの一日券がリーズナブルなのでそれで練習することにしました。どうせ昼までだし。先週同様ソリに乗せて引っ張る。ソリはヒモを長くしたし中里はベースが超平坦なので楽。でも途中からソリの必要無くね、と思い…

足を捻る運動

2歳だと足を内側に捻る運動がまだインプットされていないみたいですね。日常生活にもこんな動作無いし。ガニ股で足を広げるのは得意なのですが足を内側に捻って体を支えるのは難しいようです。足が開かないのはそのせいかもしれない。友人の3歳の子も同じだ…

スキーの靴下

スキーは足の裏の感覚が全てなので靴下の重ね履きはやめた方が良いと思います。昔レンタル屋で3枚重ね履きしてた人がバックルが締まらなくて苦労してました。僕はユニクロの靴下を履いてますが何ら問題ありません。カイロをはるなら足の甲です。息子の足が開…

2歳、初めての日帰りスキーで大変だったこと

2歳児を初めてスキーに連れていきましたが大変だったことを書きます。・駐車場からゲレンデまでさほど距離は無いが、ソリに乗せて移動を試みるもソリのヒモが短すぎて極度のウイリー状態。長男怖がる。ピステンがかかっているわけでは無いので圧雪車のキャタ…

2歳、初めての日帰りスキーで良かったこと

2歳児を初めてスキーに連れていきましたが良かったことを書きます。・家からウエアを着せて行ったので現地で時間短縮。寒い思いさせなくて済んだ。・バナナを持って行って車の中で朝食がわり。冷え冷えで美味しい。・長男はドライブ好きなので長時間車に乗っ…

12月18日爺ガ岳スキー場

5年ぶりに爺ガ岳スキー場に行ってきた。大町温泉郷からスキー場に向かう道は以前と変わらず趣があって大変よろしい。10年前は半日券が安かった鹿島槍によく行っていた。最近は鹿島槍の半日券が3千円以上するようになってしまったのでご無沙汰となったが、途…

爺ガ岳スキー場、湯沢中里、野沢温泉

いよいよ、間違いなく今週末多くのスキー場がオープンする。長男にスキーを教える最初のスキー場は爺ガ岳スキー場と決めていた。ただし、積雪が厳しければ優先順位として湯沢中里のスノーエスカレーター、野沢温泉の上ノ平。スキー場の条件は広大な超緩斜面…

スキーブーツで歩く練習

マンションのツーフロアー下までスキーブーツで歩かせてみた。ロボットみたいなのが気に入ってるらしい。もちろん手を繋ぎながらだが、階段を降りて登ることができた。これでゴンドラ乗り場もOKだ。

ブーツと板を履かせてみた

先日、スキー板が届いたのでウレタンマットの上でブーツと板を履かせて歩かせてみた。最初はブーツだけ履かせて歩かせたが、二歩歩くのがやっと。でも慣れてきて少しずつ歩けるようになってきた。ついでに板も履かせてみる。最初は板を平行にして歩くことが…

手頃な値段の板があった

土曜日に楽天でロシニョールのエクスペリエンス70センチを1万円で発見。早速購入。これで板も揃った。良かった。翌日は80センチも含めて売切れてました。

手頃な値段の板は無い

御茶ノ水のロンドンスポーツ行ったけど8000円ぐらいの型落ちは今年は入荷しないらしい。残念。レンタルかな。

スキーブーツ購入

2歳10ヶ月の長男のためにスキーブーツを購入。まずは永山のブックオフ。傷だらけだけど16センチ〜17センチの手頃なやつが二足あったので両方とも購入。履かせてみたけどまだ足に力が無いので歩くのがやっと。後から双子の弟が控えているので両方とも購入。20…

スキーのブーツ

15センチが最小なので成長具合から見てもスキーは3歳からしか出来ないですね。リアエントリーの中古を今週末にでも見に行こう。

ゴーグルとヘルメット

要メガネとなってしまったのでメガネを守るためにもヘルメットが必要になった。ゴーグルもメガネ用が必要になった。バイザー付きのヘルメットなるものがあることを知ったので、どんなもんだか御茶ノ水のビクトリアへ。頭のサイズは54センチなので色々選べる…

自己紹介

もうじき3歳になる息子と一緒に今シーズンからスキーをやります。