東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児のリフトの乗せ方(外側に乗せる)

まだ抱っこして椅子に座らせないとリフトに乗れません。降りる時も抱っこして降ろしてます。背が小さいのでやむを得ません。先日さかえ倶楽部スキー場のリフトのおじさんに子供は外側に乗せてくださいと言われた。降りる時の安全を考えれば当たり前の事です…

2/21ナスパスキーガーデン

息子が早く起きてしまったのでナスパには8時過ぎに到着。ただしこのスキー場はスタートが遅くて8時半にようやく発券開始。リフト券購入までにだいぶ待たないといけなかった。コーチベルト無しで、第三クワッドからの初級コース、第一トリプルからの中初級コ…

2/20さかえ倶楽部スキー場

湯沢からさかえ倶楽部スキー場に行くには国道353を通ることになるが積雪ありだと二駆のフリードでは難儀しそうなので躊躇していたが今週は金曜から晴れ、除雪ばっちりなのでザ信州の付録だったさかえ倶楽部スキー場のリフト券を消化しに向かった。駐車場には…

2/14五日町スキー場

翌日は五日町スキー場へ。子連れの大人券で5回滑る。天気も良くて最高でした。4月に小学生に上がる姪っ子はターンができるようになった。春雪にも助けられて最後に息子共々正面の中斜面を難なく滑り降りることができた。 春雪ならば舞子のゴンドラから麓、舞…

2/13ナスパスキーガーデン

今週は姪っ子と息子を連れてナスパスキーガーデンへ。湯沢地区の他のスキー場が混雑してる時でもここはスキーのみでリフトも早いので滑るには非常に効率が良い。天気も良くて雪も春雪なので第一リフト降りて左のやや斜度のあるコースも滑れるようになった。…

2/7湯沢中里スキー場

翌日は姪っ子に買った90センチの板を試しに中里スキー場へ。4回滑って終了。午後からは土砂降りの雨になったのでちょうどよかった。70センチの板では転んでしまった斜面も板が長いのでブレーキが良くかかり転ばずに滑ることができた。ただし板が長い分、リフ…

2/6五日町スキー場

前回の残りの子連れの大人券で6回五日町スキー場で滑った。今回は初心者コースに北回り迂回路が整備されて最後の急斜面は回避できるようになった。コーチベルトも外してスキーバンジーだけで滑ることができた。それにしても天気が良い時はこのスキー場に限る…

1/31湯沢中里スキー場

またしても雪が降っていたので近場の湯沢中里へ。前日よりも転ぶ回数が多くなってしまい6回でギブアップ。回数券でちょうど良い。回数が稼げないので上達が遅いのと4歳児と比べると脚力が無いので凸凹で飛ばされてしまい、少し急になると1人で滑らせるのは難…

1/30湯沢中里スキー場

午後12時ぐらいまでは雪降りでよくブレーキがかかる状況だったので緩斜面ではコーチベルトを外してみたところコケずに滑る事ができた。ただし、少し急になると転んでしまいますね。 やはり70センチではもはや板が短かすぎて雪を蹴散らすことができていない気…