東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22〜23シーズンの備忘録

次男三男、12月の時点で2歳6ヶ月、予定日より2ヶ月早く生まれたから実質2歳4ヶ月。正直言ってスキーをやるには早すぎた。まずウエアーを着るのを嫌がってしまい、これで大幅に時間ロス。手袋も嫌がってこれまた時間ロス。 実際に滑る場面ではゴーグルを嫌が…

2023/4/9ガーラ湯沢スキー場

先週に引き続きガーラ湯沢。家族5人で。前日の雪でコンディション良好。そして先週同様空いている。この日はかぐら激混み、神立激混み、丸沼激混みだったようでやはりガーラで正解。先週同様4回滑って終了。昼食は1階のレストランで。難点は子供用の椅子が2…

2023/4/2ガーラ湯沢スキー場

恒例の4月のガーラ。4月のガーラは空いてます。妻、長男、次男三男の5人で。隣接の駐車場は満車だったので道路の向かいの駐車場になったが、入り口前のロータリーで荷物と家族を降ろすことが出来て良かった。次男三男がゴンドラに乗るのを楽しみにしている…

2023/3/26ピラタス蓼科、白樺湖ロイヤルヒルスキー場

長男と白樺湖ロイヤルヒルの食事付き1日券を消費しに白樺湖ロイヤルヒルへ。その前にピラタス蓼科へ寄る。ピラタス蓼科は春料金になっていて一日券2500円。またしても天候は雨。しかもかなりの降り。リフト2回、ロープウェイ2回乗って終了。リフトはクワッド…

2023/3/12みなかみ宝台樹スキー場

野沢温泉の翌日は水上宝台樹へ。時間券を2時間分消費する予定。ダムサイトのクネクネ道で次男が車酔い。結局時間券1時間消費。長男は全く車酔いしないのに次男三男はかなり弱い。これは痛い。来年はやっぱり湯沢がメインか。だけど来シーズンは残念ながら標…

2023/3/18さかえ倶楽部スキー場

長男とさかえ倶楽部スキー場へ。あいにく雨。3月に入ってから雪が降っていない。だけど雪は結構あって結局さかえ倶楽部は最終日まで十分営業出来ていた。雨だし長男の体調も今ひとつなので4回リフトに乗って終了。上級者コースの上部を滑れたのが収穫。圧雪…

2023/3/11野沢温泉スキー場

スクールの無料券2枚が当たったので長男と甥っ子でキッズ1日スクールへ入校。弟家族は私のおすすめで河原湯の末広屋旅館へ宿泊。後から写真送ってもらったけどやっぱりいい旅館だなあ。温泉街のど真ん中なので立地が最高です。宣伝してないけど内湯も最高。…

2023/3/5ホワイトワールド尾瀬岩鞍

会社の元後輩2人と長男で岩鞍へ。日曜なので関越も空いている。0620に出発して9時過ぎに滑り出すことができた。4人乗車なので駐車場無料。3時間滑れて時間券も順調に消費できた。3月に入って極端な高温続いて道路に全く雪がない。リフトも空いていた。

2023/2/26舞子スノーリゾート

2歳の次男、三男も行くのでこの日は舞子。自分は回数券6回分3000円を購入。妻は医療従事者なので半額。長峰第一クワッドを次男三男交代で2.5回ずつ滑って終了。この日は寒くて雪降り。今シーズン最後のまともな積雪。これ以降降らなかった。相変わらず第一ク…

2023/2/11シャトレーゼ野辺山スキー場

南岸低気圧による積雪のため、中央道は甲府昭和より西側が通行止め、ほんとは白樺湖ロイヤルヒルまで行きたかったけど、長男の保育園のお友達とそのパパと4人でシャトレーゼ野辺山へ。ガラガラでパウダーが楽しめるかと思いきや積雪は大したことなく、高速通…

2023/2/5水上宝台樹スキー場

この日は初めて長男と水上宝台樹スキー場へ。日曜なので関越道は前橋で若干混んだだけで順調だった。駐車場は1000円だが詰め込まれることもなく余裕を持って止めさせてくれる。駐車場からゲレンデが近いのも良い。湯沢中里並みの近さ。初心者用コースとして…