東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週末から

今週末から主要なスキー場がオープンする。 かぐらを除く湯沢方面は残念ながら来週以降の予定。田代が今週開く、尾瀬岩鞍上部も今週開くので長男だけなら行けるけど次男三男は無理。シャトレーゼ野辺山か、サンメドウズ清里どちらに行くかはコース幅で決める…

JR日帰りスキー改悪

https://www.jre-travel.com/seasonal/ski/higaeri/ 今シーズンはガーラとかぐら、軽井沢プリンスしか選べない。最悪。 なぜか日にちも指定されている。 JRの日帰りスキーは無くなったも同然。

部屋で練習

フローリングの床にマットを敷いて2歳6ヶ月の双子にスキーを履かせて歩く練習。15センチのブーツはやや大きめであるが脱げずになんとかなりそうである。2人ともスキーを履いたままテーブルの周りを3周することが出来た。もう一つのブーツは16センチなのでブ…

今年は双子の次男三男も一緒に

今年は2歳半になった双子の次男三男をデビューさせる予定だが滑れるようになるまでどこに行くか迷う。昨年、湯沢中里で次男を抱っこ紐でおんぶして長男と一緒にペアリフトに乗ろうとしたら、ダメだと言われたので、今年はベースにトリプルかクワッドリフトが…

2022/5/3ガーラ湯沢

午前中ちょこっとだけガーラ湯沢で遊ぶ。妻と双子の次男三男も連れてきた。目的は次男三男のスキー体験。5/9で2歳になる次男三男だがさすがに早すぎた。まずは三男。ブーツを履いて板の上には立てるけどコーチベルトで引っ張るとすぐにバランスを崩して転ん…

2022/4/24神立スノーリゾート

先週に引き続き神立スノーリゾート。やはりスキー場の最終日は空いている。6本滑って終了。これでシーズンアウトです。 中級者コースをストックを持って安定して降りられるようになったのが今年の収穫。 動画はこちら https://youtu.be/MickdvxDW-o

2022/4/17神立スノーリゾート

混んでいる。だけどチケット売り場に4人受付を配置したり、なるべく行列にならないようにする配慮が感じられる。分かってるね。9時に到着したけど並ばずに買えた。標高は低いが経営努力で人気のスキー場になったと思う。景色は悪いがリフトは高速クワッドが…

2022/3/27ホワイトワールド尾瀬岩鞍

長男の保育園のお友達とそのパパでホワイトワールド尾瀬岩鞍へ。ストックを始めて一日持たせたけれどしっかり持ってたので次回も持たせよう。長さは80センチでは長すぎたので70センチに調節しよう。 動画はこちら https://youtu.be/10Ms9NF4xx8

2022/3/21湯沢中里スノーリゾート

連休最終日は湯沢中里へ。 4歳と7歳を連れて行くとクワッドに乗るしか無い。7歳になればリフトに1人で座ることはできても安全バーをおろせない。 動画はこちら https://youtu.be/MozdjmvBJUM

2022/3/20野沢温泉スキー場

連休2日目は野沢温泉へ。今年はスクール無料受講券が2枚当たったので姪っ子に1枚、甥っ子に1枚使ってもらった。姪っ子はボーゲン中級のグリーンコース、甥っ子は初めてのレッドコースに入校。 この日は超混んでいて、初めて南原駐車場に止めざるを得ず、歩…

2022/3/19湯沢中里スノーリゾート

三連休の初日は湯沢中里へ。雨でした。午前午後合わせて9回滑って終了。次男をおんぶして長男とペアリフトに乗ろうとしたら3人だからダメ、だと言われた。 動画はこちら https://youtu.be/cyIScsPbodI

幼児のスキーの長さは身長マイナス20cm

2022年3月6日、吹雪。こんな時は湯沢中里に限る。ガーラは営業休止。かぐらは、みつまたのみなので大混雑。 4歳長男の身長は105センチで今日は試しに90センチの板を履かせてみたがこれが失敗。ビンディングの後ろ側も調整できるやつなので重い。そして板が長…

2022/2/26サンメドウズ清里スキー場

この日は弟家族、妹家族でサンメドウズ清里スキー場へ。弟の長男はスキー初めてなので午前中スクール、2歳の長女は雪遊び、妹の長男も雪遊び。めちゃくちゃ混んでいた。チケット買うのに30分、リフトもベースの2本が10分待ちぐらい。東京から近く、雰囲気も…

2022/2/19ニューグリーンピア津南スキー場

晴れたのでこの日はニューグリーンピア津南スキー場に行った。朝5時半に練馬インターを通過したものの、いつもの鶴ヶ島で事故渋滞に嵌る。こうなると悪循環。いくら早く出発しても本庄児玉、高崎、前橋で渋滞。 関越の土曜朝はスキーシーズン誰かしら事故っ…

2022/2/13湯沢中里スキー場

連休最終日も湯沢中里スキー場。今年はシーズン権を買ったから、ちょい滑りができるし、駐車料金が無料なので助かる。連休最終日はさすがに空いてます。いつものように6本滑って昼前には終了。六日町のマックに寄って帰路。 2時半に湯沢インターならぎりぎり…

2022/2/12ナスパスキーガーデン(ナイトファーストトラック)

ナスパスキーガーデンのナイトファーストトラックに行ってきた。1人500円。第1トリプルリフトできれいなバーンを中級コース2つ楽しめます。混んでるかと思いきやガラ空きだった。19時半に雪が固くなって超滑るようになってきたので怪我する前に撤収。6本ぐ…

2022/2/12湯沢中里スキー場

連休中日は混んでいるのでいるのでベースのリフトが分散している湯沢中里に行った。6回滑って終了。昼は久々に塩沢の中野屋にへぎ蕎麦を食べに行った。11時45分頃着で総勢7名で待つことなく座れた。天ぷらとご飯を頼んで天ぷら定食として楽しんだが天ぷらの…

2022/2/11シャトー塩沢スキー場

建国記念の日絡みの三連休ということでメジャーなスキー場は混むのでシャトー塩沢へ。行きの関越道はやはり混んでいた。子供がいるとどうしても遅くなってしまい練馬インターの通過は6時半ごろ。現地には午後券で滑るにはちょうど良い時間に到着。リフト終了…

2022/1/30湯沢中里スキー場

天候は雪。来場者数は多かったがリフト待ちはほとんど無くて快適に滑れるレベル。今日は中級者コースが滑れるようになることが目標だったが滑れるようになった。この調子だと石打丸山とか田代、六日町八海山の初級コースを上から滑ることができそうだ。 おや…

2022/1/16白樺高原国際スキー場→白樺2in1スキー場

リフト券が高いので一回券を4回分購入。白樺高原国際はゴンドラも一回券一回分で乗車可能。今日はスキー子どもの日なので小学生以下は無料。 しかし、ホームページに情報が出ておらず、パンフレットで知った。白樺高原国際の駐車場はガラガラ。2回滑って白樺…

2022/1/15車山高原スキー場

9時15分ごろ到着もスカイポートのすぐ下の駐車場に止められた。これならシャトルバスを利用せずに十分歩いてゲレンデまで行ける。道中二駆のスタッドレスで問題無し。自分だけスキーブーツに履き替えて長男はスノーブーツのままゲレンデまで歩かせることにす…

2022/1/10湯沢中里スキー場

三連休最終日は空いてる。長男、姪っ子、私の3人で湯沢中里へ。子ども2人連れているとクワッドリフトに乗るしか選択肢無し。5回滑って終了。姪っ子の成長著しく、中級者コースも問題無し。プルークで斜滑降できるようになったのが大きい。斜度があっても大回…

2022/1/9シャトー塩沢スキー場

連休中日こそ混むのでシャトー塩沢スキー場。やっぱり空いてる。標高が低いので吉里は雨。一本杉はかろうじて雪。さすがに中日だけあって吉里第3駐車場は満車気味で壁際に駐車。特に問題なし。3時ごろに終了して六日町のかっぱ寿司へ行く。

2022/1/8シャトー塩沢スキー場

成人の日絡みのこの三連休は一年のうちでスキー場が最も混雑する日とされている。でも混むのは中日で初日は空いている。天気は良いので景色が良いスキー場、ということでシャトー塩沢。未就学でもリフト料金がかかるが今年は鬼割活用。子どもと滑るにはちょ…

バンパーと泥除けに着いた雪の塊

車のバンパーと泥除けに着いた雪の塊。泊まりでスキーするなら絶対に丁寧に落とした方が良い。固まった駐車場内の雪に乗り上げる際に勢いよく乗り上げようとしてバンパーがめちゃくちゃに破損した車を2台も発見! 日帰りなら付着した雪が固まる前に帰宅とな…

2021/12/31湯沢中里スキー場

この日もゴン降り。 この日は姪っ子ママが参戦。午前中6本。午後2本。降っていれば標高が低かろうとパウダーです。姪っ子が板をリフトから落としてしまったがコース上だったので無事回収出来て良かった。姪っ子はつい先日、スクールで板の履き方を教わったの…

2021/12/30湯沢中里スキー場

ゴン降りの雪。こういう日は中里に限る。午前中4本と午後遅い時間に2本。姪っ子はスクールへ。7歳はカモシカクラスというキッズクラスなんだけどスノーエスカレーターしか使わなかったから物足りなかったかも。

2021/12/29苗場スキー場

今日から会社が休みなので妻、長男、双子の次男三男、姪っ子の6人で苗場スキー場へ。年末年始の天気予報だと29日だけ晴れで1日まで雪。貴重な晴れの日なのと家族で来たので苗場のレンタルルームを借りてみた。これは正解。トイレもベッドもあるので休みたい…

2021/12/26湯沢中里スキー場

この日もかなり降っていて寒い。新雪満載だが寒い日はやはり6本が限界。ウェアがつなぎなので相変わらずトイレが面倒でこの日は自分のブーツで長男の足の指を踏んでしまった。気をつけるべし。天気の悪い日は無理しない方が良い。靴下をしっかり伸ばしてブー…