東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/16爺ガ岳スキー場

3歳になるとリフト券代がかかってしまうので、前回の回数券を消費しに爺ガ岳スキー場へ。天候はエコーゲレンデは雨。上部は雪。スキー板は雨の方が走るので思った以上にスピードが出てしまい硬くなったカービング跡にトップが刺さり大転倒2回。ヘルメットを…

スノーブーツ

駐車場からゲレンデまで距離がある時や雪遊び用にスノーブーツが必要だ。2歳だとすぐにサイズアウトするから高価なものは買えない。イグニオの型落ちブーツは色はピンクしかなかったが大変良かった。これまで塩沢のバースデーで買った15センチブーツを履かせ…

1/11五日町スキー場

ここは子連れの大人券なるものがあり、未就学の子ども連れはこれで良いとリフト券売り場のおじさんが丁寧に説明してくれた。子ども料金は小学生からとのこと。10回券を購入して初級者コース4本滑った。天気が良くて最高だったが気温が微妙なので時間が経つに…

1/10新雪滑走(岩原スキー場)

3歳になるとリフト券代がかかってしまうので昨年の前売り券を消費すべく岩原スキー場にした。駐車場はリゾートセンター2から数えて2段目になってしまい、ゲレンデまでの登りが最悪。いつもどおり山麓に止めれば良かった。最後の中斜面は抱っこして降りれば良…

1/9ターンは教えない(湯沢中里)

コーチベルトのサポート付きではあるが、初級者コースは時々転ぶが結構滑れるようになってきた。まだリフトから降りられないのはしょうがない。中里は森の中を滑るコースがいくつかあり、森のコースに入ってみた。他のスキー場の林道コースとは異なり片側が…

スキーにおける4歳と2歳の違い

4歳で初めてスキーを履いた姪っ子は滑走日数3日目でコーチベルト無しでスキーバンジーだけで舞子の初心者コースを降りてくることができた。一方、もうじき3歳の息子は滑走日数5日目で漸くコーチベルトあり、スキーバンジーありで初心者コースを降りられるよ…

1/3八海山麓スキー場

鬼割は個人用に苗場かぐらを2回とも買ってしまったし、中里で駐車料金徴収されるのも難なので一度行って見たかった八海山麓スキー場に行ってきた。大和スマートicからのアクセスも大変よろしく除雪もしっかり為されていた。かえって塩沢石打→六日町の方が除…

12/31湯沢中里

年末は再び湯沢中里に行ってきました。使用したのはコレ。永山のブックオフで1380円で購入。そのほかにイグニオとコンケストも2000円以下でありました。多分一度も使われてないと思います。最初は親父がハーネスが絡んだりで扱いに手こずるもだんだん慣れて…

ヘルメットの効用

もうじき3歳ですが姪っ子が4歳で初めてスキー場に立った時と比べると格段に転びます。絶対的に身長が足りてないし、脚力がまだ弱く、エッジング運動が上手くできないのでアウトエッジを引っ掛けて谷側にバタンと転びます。多少の凸凹で転ぶし、階段などの段…