東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

スキーにおける4歳と2歳の違い

4歳で初めてスキーを履いた姪っ子は滑走日数3日目でコーチベルト無しでスキーバンジーだけで舞子の初心者コースを降りてくることができた。一方、もうじき3歳の息子は滑走日数5日目で漸くコーチベルトあり、スキーバンジーありで初心者コースを降りられるようになった。これだけでもやはりコスパは悪い。4歳は午後も頑張れたが、2歳は無理。結論としてはスキーは他人の言うことが理解出来るようになる&午後も頑張れる可能性がある4歳から始めるのが良いと思います。あとは本人に午後も頑張れる根性があるかどうか。根性あるや無しやで滑走量に大きな違いが出てくるので上達度合いが変わって来ると思う。2歳では根性以前の問題で圧倒的に体力がありません。眠くなると超機嫌が悪くなり続行不可能です。体も出来て無いので低体温症要注意。まだ自分が寒いのか大丈夫なのかはっきりしないので大変気を使います。

もっぱら僕はスキーが好きなので連れ回してますが。

コーチベルトの操作もピボット系の基礎練習になるのでちょうど良いです。