東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

1/16爺ガ岳スキー場

3歳になるとリフト券代がかかってしまうので、前回の回数券を消費しに爺ガ岳スキー場へ。天候はエコーゲレンデは雨。上部は雪。スキー板は雨の方が走るので思った以上にスピードが出てしまい硬くなったカービング跡にトップが刺さり大転倒2回。ヘルメットを被らせておいて本当によかった。

今は70センチのスキー板だが、来年は80センチでも良さそうだ。80センチの方が多少はトップか刺さることは防げるだろう。コーチベルトを外したかったがこの日は無理だった。足の捻り具合も、でっかい三角、小さい三角、おはし、ようやく3種類理解出来てきたようだ。上部の方が雪が良くて適度に積もって転んでも痛く無い状態。このスキー場はバーンも広くて本当に良いです。

雨で体が冷え切ってしまい、帰りは暖房全開にするものの効果なく、長坂で途中下車、天女の湯に寄って帰りました。素直に大町温泉郷の薬師の湯に入っておけば良かった。

おかげで帰りの燃費も悪く、八王子で降りて給油する羽目になってしまった。

鹿島川沿いの食堂高瀬川に隣接してる農産物直売所でお米(今回は風さやか)とサンフジをいつものように購入。お米もリンゴも美味しい。