東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

1/10新雪滑走(岩原スキー場)

3歳になるとリフト券代がかかってしまうので昨年の前売り券を消費すべく岩原スキー場にした。駐車場はリゾートセンター2から数えて2段目になってしまい、ゲレンデまでの登りが最悪。いつもどおり山麓に止めれば良かった。最後の中斜面は抱っこして降りれば良いし。ブーツを履かせて歩かせる訳には行かないので、アルペンで新調した999円で買った型落ちのスノーブーツを履いたままゲレンデまで上がることにした。

ゲレンデに上がったは良いものの、ゲレンデで雪の中スキーブーツに履き替えがめんどくさい。さらに中央クワッドに乗るには手前のペアリフトに乗らなければならない事に気付く。このリフトは今年のようにいくら雪が積もっても乗り場まで登りになっていて初心者泣かせ。相変わらず子連れには使い勝手が悪いスキー場だ。10時過ぎからスタートしたが中央クワッドのリフト待ちの中、新雪てんこ盛りでコンディション良かったからかテンション高く騒いでる人も多かったので、並ぶのやめて1回下まで降りてみる事にした。意外と転ばずに降りられてこちらもハの字で降りるは辛くなってきた後半、今日は左側方向に行きがちで新雪に突っ込むがこれが正解。本人はラッセル車とか言って楽しんでるし、こちらもスピードが出なくて安心。意外と楽に新雪滑走出来た。昼近くになって中央クワッドも空いてきて数回乗るもここはだだっ広いバーンで余裕の緩斜面(連れ回してるので慣れてきただけ)なのでターンの必要性を感じないからか本人にターンする気は無く真っ直ぐ降りるだけ。スピードに慣れる意味ではこれで良い。この日も8回滑って終了にした。毎年連休2日目はシーズン中1番混む日であるがこの日も混んでいた。

山頂クワッドは空いてました。

因みに山麓の左側のペアリフトも動いていなかった。