東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2023/3/11野沢温泉スキー場

スクールの無料券2枚が当たったので長男と甥っ子でキッズ1日スクールへ入校。弟家族は私のおすすめで河原湯の末広屋旅館へ宿泊。後から写真送ってもらったけどやっぱりいい旅館だなあ。温泉街のど真ん中なので立地が最高です。宣伝してないけど内湯も最高。専用駐車場もちゃんと案内してくれます。野沢温泉で良い宿を探す場合は楽天トラベルなど使わず、マップをみながら一軒一軒当たる方がはるかに良い宿に巡り会える。甥っ子はすぐ下の金森スポーツで一式レンタル。ロシニョールの100センチの板にフロントバックルのブーツで2000円とのことでコスパ最高。我が家は昨年の失敗を活かして、横落の500円の日帰り駐車場に駐車。これは大成功だった。昨年の失敗とは、三連休中日がスキー子どもの日にぶつかり、駐車場が南原になってしまい移動が不便過ぎた。まず早い段階で南原駐車場に回されるということは当然シャトルバスは大混雑。こちらはスクール&託児所利用なので日影まで行かなくてはならない。ナスキー号も大混雑。結局甥っ子は7時過ぎに南原駐車場に到着したにもかかわらず、スクールに参加できたのが10時半になってしまった。

今年はこの失敗を活かし、温泉街の駐車場から湯ロードを通って直接日影ゲレンデに向かう作戦。登り坂がきつかったけど、2歳双子もなんとか到着。ジュニアはスクールに参加すると1日リフト券が貰えて、これまたお得。午前中はスノーエスカレーターで次男を練習させるもまだ三角形が出来ない。やっぱり3歳にならないと無理かな。ちなみにキッズパークは無料、スノーエスカレーター無料、ソリ無料。リフト券は高いけどこの辺りはさすが野沢。スキー場のあるべき回収の仕方だと思う。

お昼は幼児連れのファミリースキーなので日影ゲレンデのレストランで食べるしかなく、サンヤマキへ。これは大失敗。グーグルレビューでは高評価だが、ボリュームもなく、スキー場レストランにありがちな作り置きでぜんぜん大したことない。去年入ったかずみにすれば良かった。

帰りは湯沢方面に帰るので、野沢温泉パリーナで夕飯。空いてて大変良かった。来年も利用しよう。