東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2023/12/2野沢温泉スキー場

車のタイヤ交換は翌日なので、新幹線で今シーズンの初滑りに行くことにした。候補地は野沢温泉、白馬五竜、八方尾根、栂池。バス代、到着時間含めて計算したところ長男と行くには、この中では野沢温泉が一番コスパが良い。0628発のはくたか551号は0615に入線。先発はつばさだけど単独なので、はるか前方に停車しており、自由席は先発の列に並べば良い。知らなくて次発に並んでしまったが、ガラガラだったので問題なし。これなら朝イチの新幹線ならシーズン中の湯沢方面もも長男無料で新幹線でスキーに連れて行けるのではなかろうか。結局飯山まで乗った2号車の自由席は満席になることなく、3人掛けを2人で使えた。2人スノーボーダーが乗っていたが1人は軽井沢、1人は長野で下車。オープン当初は野沢温泉は空いてるの分かってたけど、白馬もバス余裕で座れるな。長男の道具は持参だが自分の板は重すぎて現地でレンタルすることにした。金森スポーツで板のみレンタル(2000円)して、長坂ゴンドラへ向かう。長坂センターハウスのコインロッカーは200円から600円。結局200円のロッカー一つに全部入った。ゴンドラに乗ったのが0958だったので、幼児連れのスタート時間としては上出来。お昼はレストハウスやまびこで。長男はしょうゆラーメン。1000円だけどチャーシュー2枚、メンマとナルトも入っていて他のスキー場よりはコスパ良いと思う。結局4時間券のギリギリまで滑って終了。帰りは観光案内所で荷物を預けて(一個200円で2個で400円)外湯へ。1650のバスが飯山駅臨時停車1724発のはくたかに接続しており、時間の無駄無く帰宅。帰りの新幹線自由席もガラガラだった。f:id:inamuragasaki0612:20231208215505j:image
f:id:inamuragasaki0612:20231208215501j:image