東京幼児スキー滑走日記

2歳11ヶ月から始めて今シーズン6歳になる息子のスキー日記です。

2021/12/19新幹線でガーラ湯沢

12月19日(日)からガーラ湯沢がオープンしたので初日に長男と新幹線で行ってみた。今回なぜ新幹線にしたかというと前日まで大雪だったので、除雪&事故による関越渋滞を避けたかったこと(これは杞憂)、長男を新幹線に乗せたかったこと、新幹線で行った方が車で行くより安いこと、この3つ。午前ガーラのプランに申し込む。幼児は空いていれば無料で座らせることができるし、越後湯沢まで1時間ちょっとだから飽きないうちに到着するので都合が良い。

新幹線は朝イチのたにがわ73号、帰りは現地2時半ぐらいのやつ。さすがに初日だけあって新幹線は空いてました。

子どものスキーセットは持参。オヤジは布場にあるベンリというレンタル屋でスキーセットをレンタルした。このベンリという店、Googleの口コミでは評判が良いものの、借りた板のエッジが全く手入れされておらず、スケーティングもままならない、最悪。さらに持参した子ども用の板の取り扱いも雑。送迎付きではあるものの全然ダメです。一昨年、1人で来た時は丸忠レンタルという比較的新しい店でレンタルして、しっかり手入れされていてとても良かったのに、今年は残念ながら閉店。湯沢駅周辺はろくな店がなくなっちゃったな。今度開拓するか。借りたとしても2500円なら車で来るより安いしな。

ガーラのロータリーに送ってもらい、9時前には滑り出すことができて、シーズン初期の良く滑る雪で滑れるかどうか心配だったが、初級のメロディーコースは上手に滑れたので、春雪では滑れた初中級のエンターテイメントコースに挑戦。大股開きでビビりではあるものの、エンターテイメントコースは転ばずに完走。ところが3回滑ったところで「今日はおしまいにする。」と言い出した。足が痛いらしい。見てみるとタイツがよじれてブーツに当たってた。直したら大丈夫になったので安心した。意気揚々と中級のジジコースにもチャレンジしたが急斜面で股が痛くなり泣き出す始末。斜めに大きくジグザグすることを教えたいなあ。ただし80センチの板だとすぐターンしてしまい返って斜滑降が難しそうではある。

ということで9回リフトに乗って終了。

インフォメーションカウンターで午前券は1時過ぎてもゴンドラ乗車出来るのか聞いたらOKとのこと。車じゃないので機動力が圧倒的に不足。お腹も空いたし、チアーズのレストランも空いていたので食べることにした。食べたのはジャンボカツ丼1400円也。ガーラ名物らしいがその名に恥じず、夜ご飯はほとんど食べられなかった。

どこか温泉に入りたかったけど時間切れ。

 

この日の学びは以下のとおり。

・3歳児との新幹線スキーは結構つらい。自分の道具も持っていくとなると大変。どうしても荷物が多くなるので重いし、温泉入るにも荷物置き場に困るし、3歳連れだと相当早上がりしないと温泉は諦めるしかない。天気が悪いとさらに大変。

・靴下、タイツは絶対によじれさせないようにはかせること。(すぐに足が痛くなった)

・子どものスキーは持参して良かった。子どもの分もレンタルするとなるとさらに時間が掛かって大変。

f:id:inamuragasaki0612:20211223205159j:image